アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マルハ農園〜マスカットの温室より〜
ブログ紹介
シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ,天山など 温室ぶどうを作っています。

マルハ農園
http://maruhanouen.shop29.makeshop.jp/


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2回目ジベ
遅くなったが最初のハウス、ざっと粒まぶきして、今日2回目のジベ処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 21:12
ムッ!
今朝ハウスに行ったら、 油タンクのところにゴミ袋が数個置いてあった。 ?なぜ?誰が置いたのか? すぐ前にはゴミステーションがあるのに でも収集は明日のはず、 間違えて持ってきたのなら、持ってお帰りよ。 他所に置いてどうする。 昼に行ったらカラスが袋破り食い散らかしてる。 誰が掃除するの? いい大人が人の迷惑考えないのかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 21:33
1回目ジベ
この2,3日暖かい。 明日は雨のよう。 昨日、2番目のハウスの1回目のジベ処理をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 19:20
2番目のハウス開花
早いのは花が咲いていた。 ジベをしないといけないが 切込みも早くしないと。 だんだんと間にあわなくなってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:51
確定申告
今日は暖かく春のようだった。 確定申告も済ヤレヤレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 20:44
瀬戸も開花
昨日今日と肌寒い。 瀬戸も早いのは満開になった。 2番目のハウスもそろそろ枝の取り付けができそう。 その切り込みと、最初のが粒まぶきできるようになってるから 重なる。 これからは次々と作業が重なるので 早め早めに終えないときつくなるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 22:07
1回目ジベ
今日はいい天気。 昨日、1回目のジベ処理をした。 1度で済めばいいのだが 早いのは揃わないので 何回か分けてしないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 20:49
満開
もう3月。 早いのが満開になった。 ジベ処理をしなくてはいけないが 早いのは成長が揃わないからやりづらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 21:56
春の日差し
まだ風は冷たいが、光は春を感じる。 ハウスの中も緑が多くなってきた。 枝もすくすく伸び取り付けもだいぶできた。 房を切込みしているが すぐ花が咲きそう。 だんだん忙しくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 21:50
今日は雨
昨日は暖かったが今日は雨。 乾燥してるのでいい雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 15:33
2月
早いね。 剪定は終了。 青申の帳簿もやっと。 今度は次の加温準備しないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 21:24
重友選手 優勝おめでとう!
復活したね。 よかったね。 おめでとう! このところ天満屋勢が活躍してくれてうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 15:38
全国女子駅伝
今朝は雪で真白。 昼には大体溶け一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 15:07
加温開始
遅くなりましたが 明けましておめでとうござます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 17:04
剪定
今週から剪定作業しているが、今日は寒かった。 少し白いものがチラついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 22:27
12月
11月はのんびりしたが 12月に入り、そろそろ始動。 昨日今日と暖かくハウスのサイドのフィルム張り替えたり、 山の竹を切ったりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 21:30
堆肥入れ終了
ずっと堆肥おねがいしていた方が牧場やめられたので 今年は違うところに頼んだ。 量も多く、来る日は次々ときて早いのだが  まとまった日が頼めないのは困るね。 また次となるといつ来るかわからないではね。 どこか近くでいいところはないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 21:21
よく雨が降る
9月はよく雨が降るね。 蒸し暑い、少し動くと汗だらけ。 収穫が終わり、枝を下し、水を遣り、肥料をやり 植え替えの室の枝を切ったりと まだまだ忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 21:23
本年度の葡萄の販売終了
ご注文沢山いただき有難うございました。 本年度の販売は干し葡萄を除き終わりました。 今年は暑すぎたせいか早く終了となりました。 来年度もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 21:53
瀬戸ジャイアンツ1房・2kg販売休止
瀬戸ジャイアンツ1房・2kg1週間程 販売休止させていただきます。 パックは引き続きご注文お受けしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 22:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

マルハ農園〜マスカットの温室より〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる